文教タイムズ

学年だより1年

12/9木【友達とのよりよい学校生活】

寒い朝でしたが、日差しがあたると少し寒さも和らぐ感がする朝を迎えました。

朝の運動場で気持ちよく準備体操から始めました。

終わると、なわとびをして体を温めます。前とびが基本ですが、かけ足あやとびや、うしろとび、交差とびの練習をしている姿もありました。
中・高の運動場に行き、3分間走です。

速い人で一周1分なので、3周をかけぬけるように走る人もいます。基本は、無理のないペースで最後まで走ります。

教室に帰る前に、学習園の大根の様子を見ました。葉が一層立派に成長していました。

*******

【国語】

漢字大会1の漢字を書く練習をしました。家庭学習ノートに練習する想定でプリントに書いていきました。カタカナ・ひらがな・漢字を使い分けて練習しました。明日は、漢字大会2の読み方確認と書く練習です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ集会】

3時間目、集会の時間が始まりました。

児童会本部さん進行のもとで、よりよい学校生活と人権について考えるオンライン集会です。

ユニセフの募金のお話や、学級代表さんのクラスの課題・目標の報告(人権宣言)がありました。

その後、本部さんからの質問に、4色カードを使って、自分はどれにあてはまるかを考えてカードを挙げました。さらに、代表として理由を伝えてくれた人もいました。

また、タブレットの利用の仕方についても3つの観点で低学年で話し合いました。

上の学年の発言に、思わず「なるほどー!」のつぶやきが生まれていました。今後も、今日の話し合いをもとに、よりよい学校生活・友達のことについて日々の生活の中で考え、実践していきます。


TOPへ