文教タイムズ

学年だより1年

12/13月【班長さんと大根の収穫】

【班長さんと大根の収穫】

朝根っこタイムは、6年生班長さんと一緒に大根の収穫をしました。

簡単に抜けそうで、なかなか抜けない様子で、「大きなかぶ」のお話になぞらえて協力して抜いている様子が見られました。

水で洗うと、真っ白の大根に清々しい気持ちになりました。

短時間でしたが、班長さんとの思い出の一コマとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み~しっぽ取りゲーム】

休み時間は、今日からスポーツ委員会による【しっぽとりトーナメント】がスタートしました。
1年生は、朝の登校時から楽しみにしていて、1~8班までのれんげ班でしっぽとりが行われました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「歌をプレゼント!」】

朝の放送で「♪北風小僧の寒太郎」が流れています。1年生の皆さんと楽しく歌ってみました。
動画で心をつかみ(!?)、ピアノのメロディを頼りに歌う練習をしました。

ポケット歌集にのっているので、1番から3番まで歌詞を確かめながら練習を続けました。寒~い冬の歌ですが、明るく軽やかに歌っていました。

また、「♪おんがくのおくりもの」という歌にも取り組みました。

「この歌にリボンを付けて…」という歌詞のように、歌を通して、友達の輪を広げようという素敵な歌です。

この歌を練習した後、まさしく「歌のプレゼント」を渡しに教室へ向かいました。
そうです。この前から歌っている「♪さんぽ」に手話を付けて、担任の先生に“プレゼントをしよう!”と、1年キッズと計画していたのでした。

静~かに教室に戻り、先生の前に登場!「歌をプレゼントします。聞いてください!」と、笑顔のリボンを付けて歌ってくれました。

1年生の皆さん、この2学期にぐ~んと大きく成長しましたね。すぐに心合わせ・力合わせができて、先生に歌をプレゼントできました。先生も、大きな笑顔で喜んでくださったね!

 


TOPへ