menu

1/17月【避難の仕方を知って】

【学級活動】

1時間目の学活で、今日は地震を想定した避難訓練をすることや、27年前の阪神・淡路大震災のこと、避難の仕方を知った1年生。

その後は訓練がいつあるのか……、ドキドキした様子の1年生でした。
昼休みに訓練が始まると、教室にいる人は机の下に身を隠し、机の足をしっかり持って頭を守ることができました。

防災頭巾をかぶり、運動場にサッと避難することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「まねっこ歌・森のくまさん♪」】

ようやく3学期の音楽が始まりました。
全校キッズが練習している「♪夢の世界を」や「聖日参拝」の時に歌う聖歌を2曲練習しました。

やさしいメロディに合わせて、「♪夢の世界を」を歌っています。「さあ、でかけよう~」のところは、高い方の「ミ」の音をきれいに響かせていました。

今日のめあて「まねっこ歌」の代表作「森のくまさん♪」を1年生の皆さんに紹介しました。

5番まで歌が続きます。“くまさん”と“おじょうさん”のほほえましい交流がメロディと共に流れると、「知ってる~」という声が聞こえてきました。

みんなで5番までの歌詞を音読すると、「くまさん、やさしい!」という感想を聞かせてくれた友達がいました。
始めに歌う友達の歌に応えるように、同じフレーズを繰り返します。

次の時間は、役割を分けて、さらに“まねっこ歌”で盛り上がりましょう。

 


ページ上へ