menu

1/19水【漢字大会練習テスト③】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、放送礼拝でスタートしました。

今日の礼拝では、六波羅蜜と、3学期前半の全校目標についてお話がありました。

そこで、1年生の六波羅蜜のテーマ「布施」や「基本の行い」にある「黙掃除」について改めて振り返りました。

**********************

【国語】

漢字大会練習テストの3回目に取り組みました。

時間内に書き終われるよう、集中して書き進めていました。

次に「たぬきの糸車」のお話を最後まで聞いて、どんな話なのかを知りました。また、糸車を知ったり、題名の意味を考えました。

**********************

【音楽「いろいろまねっこ」】

明るい歌声を広げています。

「♪夢の世界を」を気持ちよく歌った後は、「♪森のくまさん」と「♪フルーツケーキ」の2曲を使って“まねっこうた&ことば”の活動を行いました。
「♪森のくまさん」は、かけ合いのように歌う所と、そろって歌う所が楽しいです。でも、メロディに言葉を合わせるので、急いで歌ってしまう所に注意して、交互唱を行いました。

この「♪フルーツケーキ」は3拍子の歌です。「タンタンタン」の拍に合うように、おいしそうな“フルーツ”の名前が登場します。
初めて出会う歌なので、念入りに歌唱練習をしました。

教科書に、思いつくフルーツの名前を書き出して、「タンタンタン」の3拍に合わせた“ことばまねっこ”をしました。自分か書いたフルーツに「タンタンタン」の拍が合うかどうか、しっかりと確かめています。

そのあと、舞台の上に上がってもらった友達のフルーツ&手拍子に応えるように、みんなも拍を打ちながら、フルーツの名前を発する時間をもちました。

「マスカット」や「ほしがき」など、文字数が多いフルーツも、リズムの工夫で「タンタンタン」の3拍に合わせることができることに気づいてくれたようです。
次の時間は、チームで活動してみましょう。

 


ページ上へ