文教タイムズ

学年だより2年

4/9金【元気いっぱい やる気いっぱい!2年生】

2年生に進級した喜びを感じながら、1年生のやさしいお兄さん・お姉さんになろうと元気いっぱいの毎日を過ごしています。
昨日の入学式では、2年生の教室の前を通る1年生に手を振っている姿も見られ、ほほえましかったです。

今日から給食が始まり、通常授業がスタートしました。
どの学習にも、やる気いっぱいで取り組んでいます。

*******

【生活科】

iPadの使い方や使う時の約束を学習しました。

写真を撮ったり、写真に絵や文字を書き込んだりしました。

また、「根っこマラソン」の記録の仕方も学びました。

分からないことは積極的に質問する姿も見られ、新しいことをたくさん吸収することができました。

来週は今日学んだことを活用して、1年生に学校を案内する準備を進めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「ひょうとグラフ」の学習です。

表やグラフを使って、整理する方法を学習しました。

また、表やグラフを見て、気がついたこともたくさん見つけることができました。

来週は、2年生の「好きな遊び」を調べて、表とグラフにまとめる予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

みんなで”Congratulations!”のポーズをとっているところです。
くるくる回ります! 2年生の進級おめでとう!

今日は文教ニンジャで、[What? Where? Who? 何/どこ/だれ] を学習しました。真の文教ニンジャなら、覚えていることでしょう!忘れていたら、また、1から修行です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

ボールが使える休み時間です。
今年度も、手の消毒をしてから遊んでいます。
ドッジボールの人数が多くなってきたので、2つのコートに分かれて遊びました。

2年生のみなさん、来週もたくさん学んで、たくさん遊んで楽しく過ごしましょうね!

 


TOPへ