文教タイムズ

学年だより2年

4/13火【マラソンから元気にスタート!】

【朝根っこタイム「マラソン」】

雨が上がり、根っこマラソンを行うことができました。2年生は、毎週火曜日の朝にマラソンを行います。滑る心配がないことを確かめて、水はけのよいグラウンドで走りました。

同じペースで走り続けられるように、自分でペースを考えています。

走り終わった後は、手洗い・うがい・水分補給を済ませ、マラソンカードの色塗りです。
今年度からデジタル化されました。

ペンの太さや色を試しながら、色塗りをしました。

**********************

【体育「かけっこ」】

登校時は雨が降っていましたが、2時間目には、やや涼しく感じるものの絶好のコンディションとなりました。
今日はかけっこの2時間目で、輪を使ったかけっこと紅白玉を使った置き換えリレーをしました。
楽しみながらたくさん運動ができました。

**********************

【昼根っこタイム「漢字テスト】

毎日続けて漢字テストを実施しています。

先週・今週は、1年生の漢字の復習テストです。
来週からは、2年生の漢字も加えて行う予定です。

読み・書き共に正しく習得できるように、毎日の積み重ねを大切にしていきたいと思います。

**********************

【音楽「朝のリズムで軽快に!】

2年生の音楽が始まりました。教科書の表紙やもくじを見て、1年間の学習をイメージした後は…
「♪朝のリズム」という明るい曲で、2年キッズの歌声を広げました。

この歌には、“お休み”の部分が長く取られています。そこでは、軽やかなリズム打ちを入れて歌うように作られています。

“床打ち”“膝打ち”“両手打ち”の3種類のリズムが続きます。個人練習で、歌とリズムを合わせています。

もう一つの学習“リズム仲間”の活動を行いました。輪になったグループで、一人が打ったリズムをリレーのように回していきます。最後の仲間まで進めば、みんなで打ち合ってフィニッシュです。
歌って打って、演奏して…音を楽しむ1年にしていきましょう!

 


TOPへ