文教タイムズ

学年だより2年

4/14水【1年生との学校案内に向けて】

【音楽「手びょうしリレー」】

「♪朝のリズム」で音楽の時間の始まりです。

軽いタッチのリズムにのって歌唱しています。

昨日練習した、「床→膝→手」の“ぶんちゃっちゃ!”に慣れてきた友達が増えてきました。歌うグループとリズムを打つグループに分かれて、2年キッズの朝のリズムが完成しました!

「手びょうしリレー」も、今日はレベルアップです。強弱をつけた変化やリズムの変化を工夫して、チーム毎に打ち合わせをして発表し合いました。

「2回ずつ繰り返そう!」「強・弱・強・弱…ってかえていこう!」と相談し、練習を繰り返していました。どのチームも、独自の工夫を取り入れて、発表することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

ビオトープや遊具が使える休み時間です。
ビオトープの散策も遊具の使い方も、約束を守って楽しく遊んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

一昨日の続きで、学校案内の準備に取り組んでいます。

今日は、はじめに前回行けなかった教室に行き、写真を撮りました。
1年生に見てほしいもの・説明したいものを選んで撮影しています。

その後は、教室で学習プリントをまとめました。
色々な教室の特徴を絵と文で書いています。

どんな時に使う教室なのか、どんなものが置いてあるのかなど、1年生に分かりやすく説明できるように準備を進めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【First English Class (yesterday)】

Yesterday was the first English class of the new school year. It was so great to see you all again. I hope everyone had a great spring vacation. We are excited to start another year of learning English together!

 


TOPへ