文教タイムズ

学年だより2年

4/16金【町探検で春を見つけよう!】

【朝根っこタイム】

音読の前に、避難訓練の事前学習を行いました。

避難経路や避難する時のポイント、避難訓練のめあてを確認し、防災頭巾の出し方・かぶり方を復習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

運動場が使えない休み時間は、教室で自由帳をしたり、読書をしたり、係の相談したりしながら過ごしています。

今日は、進んで係の相談をしている姿が多く見られました。

写真は「折り紙係」と「イベント係」ですが、「ブックワールド係」「スクールランチ係」「新聞係」も自主的に活動を進めていました。
来週の活動も楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

朝からの雨が止み、町探検に出かけることができました。

学校周辺を安全に気をつけて歩きながら、町の様子を知り、春を見つけることをめあてに出かけました。

来週は、今日発見したことを、絵と文でまとめながら振り返りをする予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

昼根っこタイムの「避難訓練」のキーワード、[Drop /  Cover / Hold on] を確認してからスタートしました。下の写真では真剣な面持ちですが、「文教ニンジャ」で体も表情もほぐれ、盛り上がりました。キーワードは [What? / Where? / Who?] です。みんな素直で、”Are you Ninja?” と先生が聞くと、 みんながみんな、”Yes, I am.” と答えてくれます。うれしい反応です。

今日のメイン学習は、「いろいろな動物」です。ただ名前を言うだけでなく、単数・複数を意識して言う言い方や、There is …/ There are…を使って、みんなの動物園を作りました。「カンガルーが一頭います。」「ゾウが20頭います。」「ネコが100匹います。」と、想像が広がる一方。しまいには、恐竜まで出てきました!

最後はプリント学習です。文字と音を結びつける学習をしました。「p-e-n」”pen”、「l-e-g」”leg” のように三文字単語の母音(例では「e」)を意識した内容でした。

 


TOPへ