文教タイムズ

学年だより2年

4/23金【音読からスタート】

【朝根っこタイム】

体育館で音読をしました。
漢字ドリルを持ち、今日のテスト範囲や、来週のテスト範囲を音読しています。

新出漢字は毎日2文字ずつ進めていますが、これまでに学習した漢字の復習も並行して取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

先週、「春を見つけよう!」をテーマに実施した町探検の振り返りをしました。
ハナミズキやツツジ、八重桜など、町探検で立ち止まったところを振り返りながら、絵と文章でまとめました。

また、文章の最後には、夏にはどうなっているかの予想も書きました。
1年生の時より文章もたくさん書くことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

先週の金曜日は、[There is a .. / There are …(動物)]を言い合って、想像上の「みんなの動物園」を黒板に描きました。今回は、京都市動物園の動物英語の学習です。

今回も[What?/ Where?/ Who?]が出てくる文教ニンジャを楽しみました。また、文教小をフレーズに入れた[Sunny day]の曲も歌いました。みんな上手にお天気の動きをしています。

文教小の行き方を尋ねて、ぐるぐるその場で回ります。後でふらふらしたようでした。

英語ビートの言葉をあらためて振り返りました。上手に歌えますが、各表現の意味は、うろ覚えです。でも状況を想像しながら確認できました。例えば ジョークでは、「テスト配るよ~」と聞いて”Wait a minute!”と言ったり、「先生は一輪車で家に帰ったよ。」と聞いて”Really?”などです。(もう少し高度な韻を踏んだ楽しいフレーズも覚えました。)

今回のフォニックス学習は[i]と[o]です。それらが入った単語の発音を確認しながら、文字を書きました。今日もよくがんばりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【係活動】

給食の時間の終わりに、スクールランチ係の3人が、給食に関するクイズを出してくれました。

普段は、給食の献立と、食べる時に心がけることを連絡する活動を行っています。
これまでの活動に加えて、自分たちで活動をさらに充実させようとする姿を嬉しく思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

読解力の向上を目指して、教科書以外の文章を読む練習をしています。

今日は「時を表す言葉」に注目して文章を読み、ドリルの問題を解きました。
今後も読み取りのポイントを意識しながら、色々な文章を読む予定です。

 


TOPへ