文教タイムズ

学年だより2年

4/26月【学級の歌をつくろう!】

【学級活動】

“学級の歌をつくろう!”というテーマで、話し合い活動を行いました。

「どんな2年生になりたいか」「どんな学級にしたいか」など、目指す姿をキーワードにして歌詞を考えています。

自分の思いをタブレットに書き込み、その後、みんなで共有しました。

みんなの思いを大事にしながら、少しずつ完成させたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「かけっこ」】

体育の時間。「いろいろなうごきあそび」の1時間目です。いつもの登り棒の後、うごきあそびをしました。

川の石飛びに見立てたケンパ、長縄の上を綱渡り、川に見立てた長縄を跳び越し、森の木に見立てたコーンをくるくると回るなど、いろいろな障がい物や課題にチャレンジしました。

2年生のみんなは楽しくチャレンジしながら、たくさん運動ができたようです。次の時間は、みんなで考えた障がい物にチャレンジします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

マリーゴールドの種の観察をしました。

消しゴムのかすと間違わないように気をつけながら、よく見てスケッチしています。
スケッチの後は、色や形、大きさ、アサガオの種と比べて思ったことなどを文章でまとめています。

その後、植木鉢に土を入れて、種を蒔きました。

最後に、今日の日直さんがみんなの植木鉢に水やりをしてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【係活動】

〈イベント係〉
今日、誕生日を迎えたお友達をみんなでお祝いしました。
事前に、折り紙でかわいいプレゼントも作ってくれていました。

〈折り紙係〉
昼休みに、折り紙係の3人が「船」の作り方をみんなに教えてくれました。

スクリーンで映したり、みんなの席を回ったりして説明し、メンバーで協力して活動を進めることができました。

 


TOPへ