文教タイムズ

学年だより2年

4/27火【今日も元気いっぱい】

【国語】

新出漢字「形」「長」の学習を終えた後は、書写のドリル「うつしまる」に取り組みました。

言葉のまとまりをとらえながら、「ふきのとう」を視写しています。

「 」の使い方も復習することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

遊具やビオトープで遊べる休み時間です。

サクランボがたくさん実っているビオトープに行ったり、鉄棒・ジャングルジムで遊んだりする姿が多く見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

「いろいろなうごきあそび」の2時間目です。
今日は、みんなで障がい物や課題を考えることにチャレンジしました。

みんなで相談しながら準備をしています。

縄跳びならぬ「輪跳び」をしています。

「ここはつなわたりでござーい。」(『地獄のそうべえ』風)
少し混んでいますが、順番に活動しました。

今日も、みんな元気に走り回っていました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪山びこごっこ」】

新しい歌「♪山びこごっこ」の学習を行いました。

“山びこ”のように、始めの歌に呼応して歌いっこします。言葉とリズムが変化するところも、しっかりとまねっこして歌うことができました。

終わりには、友達数名に登場してもらい、「山びこさ~ん」「うれしいよ~」と前に出て、“山びこごっこ”をしました。始めに出てきてくれた友達が、フレーズを付けてくれたので、次に続く友達も、節を付けて歌うように発表していました。

“歌まねっこ”の楽しいひとときでした。

 


TOPへ