文教タイムズ

学年だより2年

5/6木【かわいい芽が出ました!】

【今日の日直さん】

連休明けの今日、植木鉢を見ると、約半分の植木鉢からマリーゴールドのかわいい芽が出ていました。

今日も、日直さんが交代しながら責任を持って水やりをしてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工『マイ・ミライ・フォン』】

未来にあったらいいなと思える自分だけの電話を段ボールでつくりました!
段ボールほかに、ポスカ・ストロー・上質紙・タックシールを使って、みんな様々な機能を考えていました。

<いい感じ>の形を探して、切っては試しの試行錯誤です。

色違いのストローを並べて持ち手づくりです。

ポスカでカラフルな模様をたくさんつけています。

今日つくった<マイ・ミライ・フォン>は文教バックに入れて持ち帰っています。「お家の人に早く見せたい!」や「兄弟にあげるんだ~」という声がたくさん聞こえました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

先週に引き続き「いろいろなうごきあそび」をしました。
今日は、2年生の新しいチームで初めての活動となりました。

各チームが、リングやマットや長縄などの障がい物をいろいろに見立ててコースを作り、楽しく運動しました。

次回は、走るコースなども入れて運動量を上げていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

新出漢字「今」「会」の学習をした後、今日から「たんぽぽのちえ」という説明文の学習に入りました。

形式段落をつけた後は、音読です。

音読をしながら、意味の分かりにくい言葉を見つけます。
「ちえ」「しめり気」「らっかさん」「すぼむ」などの言葉が出てきました。
明日は、国語辞典を使って、これらの言葉の意味を調べる学習に取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「よびかけっこあそび」】

「♪かくれんぼ」の“よびかけ歌”の学習を発展させ、“よびかけっこあそび”と題して、言葉(セリフ)も、グループで考えた歌遊びに取り組みました。

「よびかけっこするもの、よっといで~」から始まり、“じゃんけんぽん!”をして…

「なにするの~?」と呼びかけます。
「ドッジボール」や「リレー」など、音数が違うので、リズムを変えて歌わなければなりません。「ジャングルジム」や「なわとび」なども登場していました。

最後は「はじめよう!」や「うん、いいよ!」など、“決め言葉”で締めくくります。
座席チームの“チームワーク力”も試される活動となりました。

 


TOPへ