文教タイムズ

学年だより2年

5/10月【安全への意識を高めよう!】

【体育】

今日は、走ることをテーマにして色々な遊びを考えました。
輪跳び、縄跳び、かけっこなど、色々な課題にチャレンジしながら楽しく活動できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

先週にひき続き「長さ」の学習に取り組んでいます。
今日は、色々なモノの長さを調べる復習をしました。

プリントの問題を解きながら、直線の長さを正しく測ることに慣れてきた様子が見られました。
次の時間は、30㎝ものさしを使って、直線をかく学習に取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【交通安全教室】

川端警察署の警察官の方が来てくださり、「安全な歩行」「横断歩道の渡り方」について学習しました。

前半は絵を見ながら、どこを歩いたらよいか「安全な歩行」についてお話を聞きました。

また、どんな場所が危険で、どんな場面で交通事故が起きやすいかなども学びました。

後半は、模擬道路で横断歩道を渡る練習です。
跳び箱を建物やお家に見立て、建物やお家から出るところからスタートしました。

横断歩道の前で「まず止まる!」「右・左・右を確かめる」「周りを見ながら渡る」ことなどを一人ずつ確かめました。

この交通安全教室で学んだことを忘れずに、これからも安全への意識を高めていきたいです。
本日、お世話になりました警察官の皆様、ありがとうございました。

 


TOPへ