文教タイムズ

学年だより2年

5/25火【ものの音ラップで楽しもう!】

【朝根っこマラソン】

根っこマラソンをした後、昨日作った「落下傘(パラシュート)」で遊びました。

上に向かって投げたり、上から下に向かって落としたりしながら、ゆらゆらとゆれながら落ちる様子を見ることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

2校時の国語は、新出漢字「丸」「点」の学習をした後、1年生の漢字の復習をしました。
教科書の絵を見ながら、絵の中にある言葉を使って、文を作ります。

6校時の国語は、2校時に書いたノートを写真に撮り、みんなが考えた文をタブレットで共有しました。

その後、「スイミー」の学習に入りました。
音読をした後、意味の分かりにくい言葉を出し合いました。
明日は、国語辞典を使って、言葉の意味調べに取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、体操の後、遊具の登り棒で20秒トライアルをしました。
(20秒間、登るかぶら下がる)
力の差はありますが、みんなよく頑張っています。

その後、ボール投げとボールを使った遊びをしました。
今日は、運動場だったので、のびのびと投げていました。

最後に、ドッジボールをしました。
今回は人数を少し減らして、たくさんの人がボールに触れられるようにして行いました。
みんな元気よくドッジボールを楽しんでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ものの音ラップで楽しもう!」】

言葉&リズムリレーの学習をめあてにした、“動物の鳴き声や動く様子・身の回りの物の音”などの「オノマトペ」でつなげる、“言葉ラップ遊び”を楽しんでいます。
今日は、その最終日。“身の回りのものの音ラップ”を発表する日です。

「文房具」の仲間を集めたグループでは、「じょうぎ(定規)・・シュー・・」や「えんぴつけずり・・ごりごり・・」と、聞いている方が“なるほど!”や思わず“くすっ”となるようなオノマトペを考えて、リズムにのせていました。

そのほか、「楽器の仲間」や「宇宙の仲間」というのも登場しました。同じ題材でも、お隣さんとは少し違う言葉選びに力を注ぎ、「タンタン・・/タンタン・・」の拍に合わせ、途切れることなく言葉のリレーを完成していました。

「ピアノのオノマトペに“ドレミファソラシド”と、早口のようにうまくリズムにのせられてよかったです」
「ことばだけではなくて、動きを入れていたチームがすごいなと思いました」
と、感想を届けてくれました。

 


TOPへ