文教タイムズ

学年だより2年

5/26水【国語辞典を使って調べよう!】

【放送礼拝】

校長先生のお話から多くのことを考え、学ぼうと、よい姿勢でお話を聞いています。

今日は「皆既月食」や、昨日の「創立記念日」についてのお話、先週の児童会総会の振り返りなどのお話を聞きました。

礼拝後の振り返りでは、文教学園の歴史について説明する姿や、本気で無言右側歩行をがんばりたいという思いを発表する姿が多かったです。
自分の言動を振り返る機会を大切にしながら、一歩一歩成長できるようにみんなでがんばります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪ぴょんぴょこロックンロール」】

「♪ぴょんぴょこロックンロール」で大盛り上がりの2年生です。

題名の通り、“ロックンロール調”の伴奏やリズムの動きが、元気で明るい2年キッズにぴったりの曲です。

今日は、その歌に使われる、さまざまな音符について学習しました。
「ぴょーんぴょーん」は「二分音符」。「ぴょーーん」は「全音符」。という具合に、音符の形と長さ、そしてその名称を知る学習です。

プリントも用意していたので、後半は、音符の「形」と「名前」を覚えよう!と、書く活動を取り入れました。

八分音符の“旗”の部分をていねいに書くことや、その旗同士が手をつないだような形の音符も登場します。

欲張って、“休符”まで学習を進めました。
家庭学習の題材に選んで練習することをおすすめします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語辞典を使って、言葉の意味調べに取り組みました。
「スイミー」のお話を読み、「つっこむ」「ドロップ」「持ち場」などの意味を調べています。

探している言葉がなかなか見つからない時もありますが、小さなかわいい手で一生懸命ページをめくって、調べています。
「あった!」という嬉しい声の後は、意味や例文をじっくり読んで、語彙力を高めていきたいです。

 


TOPへ