文教タイムズ

学年だより2年

6/4金【楽しく歌おう!】

【国語】

学びと力の発表会Ⅰに向けて、グループ毎に相談しながら準備を進めています。
今日は、手遊び歌「八百屋のお店」を担当する5人が前に出て、みんなで歌の練習をしました。

日本語で歌うだけでなく、英語バージョンにもチャレンジしています。
英語の時間や朝根っこタイムの時間に何回も歌っていると、だんだん自信を持って歌えるようになってきました。

歌の練習の後は、体育館に行きました。
グループ毎にステージに立ち、1人ずつ自分が考えた俳句を発表しています。

発表後には、進んで拍手をする姿も見られ、みんなで発表を創り上げようとする意識の高まりを感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

生活科と連携した「八百屋の~」の英語歌を先週に紹介しましたが、今週は担任の先生と、練習の積み重ねができていたようです。今日の授業では、言葉チェックをゲーム仕立てで進めました。

3グループがみんなの前で披露しました。どのグループも言葉を覚えられ、よく歌えていて、Good job!でした。

学びと力の発表会まで あと半月ですが、英語歌については、すでに完成形です!

学習では早口言葉をしたり、たくさんの反対言葉に触れました。プリント学習で反対言葉同士を線で結んだり、音素を1つ1つ確認しながら発音していました。いつもあっという間の時間です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【オールブルーキャンペーン】

全校のみんなで「無言右側歩行」を意識して行動しようと取り組んでいます。

週末の今日は、この1週間を振り返ります。
青・赤・黄色のカードを選んで、ロイロノートに提出しました。

来週も、落ち着いて安全に行動し、「青色・・・できている」のカードが提出できるように継続して取り組みます。

 


TOPへ