文教タイムズ

学年だより2年

6/9水【今日の振り返りを明日につなげよう!】

【英語】

学びと力の発表会に向けての学習です。
「や~おや~の お店にならんだ…」の英語パートを、みんなが力を合わせて見事に歌っています。

野菜を言う担当児童に「こんな『ふりつけ』はどうかな?」と提案すると、ずっと笑いの渦です。みんなで楽しく進めました。体を動かすことで英語特有のリズムと抑揚を少しでも習得しようとしています。

全体練習としては、パーフェクトです。本番に今日のような力で、のびのび歌えたら最高です。めざせ「学びと力の『のびのび』発表会!」

授業の中では、食べ物の復習をしていますが、spinach(ほうれん草)が覚えられていました。eggplant(なす)が言えたり言えなかったり…。全体的に良い反応で言葉を返せます。書き取りではfishを覚えて書きました。単語の語尾の音を意識した間違い探しのワークシートをしました。あっという間の時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ学習】

『あいさつがきらいな王さま』というお話を読み、挨拶にはどんな力があるのか、考えたことを発表しました。

“挨拶をすると、もっと仲良くなれる” “挨拶をすると、うれしい気持ちになる” “挨拶をすると、自分も相手も元気になる” “自分も相手も気持ちよく過ごすことができる” など、挨拶パワーについて改めて考えることができました。

最後は、自分自身を振り返り、めあてにしたいことをノートに書きました。

 “いつも自分から進んで挨拶できるようにがんばりたいです。”

“毎日、お友達の顔を見て、にこにこ挨拶をしたいです。”

“朝、廊下で出会った先生たちに、自分から元気な挨拶をしたいです。”

“今日も仲良くがんばろうねという気持ちで、お友達に挨拶したいです。”

“学校でもお家でも、元気な挨拶をして、まわりの人を元気にしたいです。”

など、めあてに向かって、いつも挨拶を大切にできる2年生でいてほしいと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

舞台発表で使う小道具を作っています。 クイズや説明のキーワードは大きく書いて、見やすく仕上げようとがんばっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【発表会に向けて】

体育館で舞台練習をしました。 今日のめあては、発表の流れと立ち位置を覚えることです。

今日の振り返りを明日の練習につなげて、明日もみんなで楽しくがんばりましょう!

 


TOPへ