文教タイムズ

学年だより2年

6/18金【明日は、いよいよ発表会!】

【朝根っこタイム】

漢字ドリルの問題に取り組みました。
ドリルの上巻が、もうすぐ終わろうとしています。

毎日の漢字テストに加えて、今後も繰り返し復習に取り組みます。

ドリルの後は、音読をしました。明日の舞台発表で、一人ずつ自分が作った俳句を発表する場面があります。その場面をみんなで練習しました。
明日の本番も、話す速さに気をつけて、すてきな俳句を堂々と発表してほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「図を使って考えよう」の学習に取り組んでいます。

今日は、これまでに学習したことを復習しました。計算ドリルの問題を解いています。

文章をよく読んで「分かっている数」と「問われている数」を整理しながら図がかけるように取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【最終リハーサル】

明日の発表会に向けて、最終リハーサルを行いました。

昨日よりも、やや緊張している姿が見られましたが、みんなで発表を創り上げようと今日も集中して取り組むことができました。

明日は、いよいよ本番です。
緊張も力に変えて、自信を持ってみんなで楽しくがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

読解力の向上を目指して、教科書には出ていない文章を読んで答える学習をしています。
今日は、登場人物が「したこと」や「言ったこと」を読み取り、抜き出す練習をしました。

基本の問題は、みんなで音読をしてから一緒に解きました。

その後は、練習問題のページに進み、自分で読み取っています。

5校時の学習でしたが、今日も最後まで集中して取り組むことができました。

 


TOPへ