文教タイムズ

学年だより2年

6/22火【二十日大根、いただきます!】

【朝根っこタイム】

マラソンをした後、マリーゴールドを見にいきました。
お花が咲きはじめています。

観察をした後で、雑草抜きをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

二十日大根を収穫しました。
約1か月前(5月21日)に種まきをしてから、みんなで水やりをして大事に育ててきた二十日大根です。

わくわくしながら畑に行き、収穫しました。

大きなものも、かわいい大きさのものも、とても色鮮やかです。

写真に撮り、観察記録もまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

「ボールあそび」の2回目です。
今日は「元・大・中・小」というボールを使ったゲームをしました。

初めてなので何度も止まりながらでしたが、みんなでやり方を確かめ合って楽しんでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食の時間】

朝に収穫した「二十日大根」を給食でいただきました。
今日のメニューの「おひたし」の中に入っています。

「コリコリしていて、おいしいです!」
「葉っぱは、シャキシャキしていました。」
「切ってみると、中は白色でびっくりしました。」
「火を通すと、ピンク色になることが分かりました。」
など、色々な感想を聞かせてくれました。

二十日大根の入ったおひたしだけでなく、ごはんや他のおかずも全てみんなで完食し、おいしくいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「音階のパレード!」】

2年生では“音階”に注目して、5つの音を“なめらかに演奏”することを目指して練習しています。

今日は「ド」から始まる「ドレミファソ」→「レ」から始まる・・・・・と、スタートの音を一音ずつ上げていく学習に取り組みました。

「ソ」スタートの上がる音階まで行くと…

次は「ソ」から始まる「ソファミレド」→「ファ」から始まる・・・・・と、一音ずつ下がっていく音階にも挑戦しました。

始めは、“エア”で。そして、教室に戻り、実際に音に出しての練習です。

そう、“パレード”のように、途切れないで最後までいけるように“なめらか演奏”は続きます。
下がっていく方は、小指→薬指の力加減と、親指の動きが難しいようです。
準備体操のように、学習前には、この“音階パレード”を使って、指のウォーミングにつなげていきたいと考えています。

 


TOPへ