文教タイムズ

学年だより2年

6/28月【お楽しみ会の計画を立てよう!】

【学級活動】

1学期を締め括る、お楽しみ会の計画を立てました。
密にならないもので、みんなで楽しめるものを出し合いました。

「じゃんけん大会」「魚つりゲーム」「ぬり絵」「読み聞かせ」「劇」「クイズ」「船長さんの命令ゲーム」「青色・桃色かるた」「八百屋のお店ゲーム」「ドッジボール」

それぞれ自分が担当したいものを選び、グループ毎に計画を立てながら相談しています。

みんなが楽しめるお楽しみ会になるように、それぞれのグループで責任を持って、楽しく準備を進めていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「長さ」と「筆算」のテストをしました。

教科書で学習したことや、宿題プリント・のびっこプリントで練習したことを思い出しながら、問題文をよく読んで取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

ボールが使える休み時間です。

人数が多かったので、2つのコートに分かれてドッジボールをしました。

2つのコートに分かれて、少ない人数でのドッジボールになると、ボールを投げる回数も増えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

先週から「桃色かるた」の学習をしています。
今日は、6番~10番を中心に音読しました。

その後は、1番~10番までの取り札を9枚並べて、ビンゴゲームをしました。

まだまだ上の句を聞いただけで取れる札は少ないですが、これから暗唱を目指して練習する中で、上の句を聞いただけで取れる札を増やしていきたいです。


TOPへ