文教タイムズ

学年だより2年

6/29火【赤しそジュース、いただきます!】

【朝根っこタイム】

小学校グラウンドを2周走った後、さつまいもの観察をしました。

その後は、みんなが楽しみにしていた「赤しその収穫」です。
5月7日にみんなで種まきをした赤しそは、こんなに大きくなりました。

小雨が降ってきたので、バケツを体育館に移動して、収穫しました。

どのチームも、順番に交代しながら、丁寧に収穫できました。

また、収穫後は、新聞紙をたたんだり、体育館に土が落ちていないかを確かめたりする姿が見られて、頼もしく思いました。

収穫した赤しそは、栄養教諭の先生がジュースにしてくださいました。
1校時の終わりに、みんなで家庭科室に行き、ジュース作りの様子も見学しました。

赤しそを煮て、粗熱をとると・・・

そこに、クエン酸を入れると・・・

とても鮮やかな色になりました!

その後、中間休みに、冷えた「赤しそジュース」をみんなでいただきました!
マスクを外しているので、声は出さずに静かに味わっています。

教室に戻った後は、
「酸っぱそうと思ったけれど、そんなに酸っぱくなくて、おいしかったです。」
「甘酸っぱくて、おいしかったです。」
「初めて飲んだので、不思議な感じがしました。」
「ぶどうジュースみたいで、きれいな色だなと思いました。」
「みんなで赤しそを育ててよかったなあと思いました。」
など、色々な感想を聞かせてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

「ボールあそび」の4回目です。今日は、体育館で「元・大・中・小」というボールゲームと、並行して跳び箱のテストもしました。

「元・大・中・小」にも少しずつ慣れてきて面白さが分かってきたようです。

また、最後にはドッジボールをしました。

わずかな時間でしたが、大変盛り上がりました。

 


TOPへ