文教タイムズ

学年だより2年

6/30水【あったらいいな、こんなもの】

【放送礼拝】

落ち着いた雰囲気の中、朝の用意を終えて、今日も礼拝の準備をすることができました。
仏教聖歌を歌う時は、静かに起立して歌っています。

「旧暦の月名」「授業中の姿勢」「国民安全の日」「交通安全」「基本の行い」「持戒」「一日一生」など、校長先生のお話を通して、今日も多くのことを学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

本校では、各学期に一度、月かげの時間に「ジレンマ学習」をしています。
2年生になって初めての「ジレンマ学習」でしたが、1年生の時に学習したジレンマ学習のポイントをよく理解して取り組むことができました。
今日は「おじいちゃんの誕生日」というお話です。

提示された選択肢を前にして、自分の立場を明らかにします。
そして、理由を合わせて考えること、お互いに意見をよく聞き合うことを大切にしながら学習を進めました。

学習プリントには、自分の考えとその理由、友達の考えを聞いて考えたことなどを書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日の新出漢字は「池」と「週」です。
読み方と書き順をみんなで学習した後、画の方向や長さに気をつけてなぞっています。

「一週間」「先週」「今週」「来週」など、日常生活の中でよく使う言葉がたくさん出てきます。
これからも習った漢字をどんどん使いながら、正しく習得できるように復習を続けていきたいと思います。

新出漢字の学習の後は「あったらいいな、こんなもの」の学習です。
“こんなものがあったら、楽しいな。便利だな。”と思うものを考えて、絵を描いています。

その後、ペアで絵を見せ合い、「考えたわけ」「はたらき」「形・色・大きさ」などをお互いに説明しました。

遊ぶ時にあったら楽しいもの、台所にあったら便利なもの、掃除をする時にあったら便利なもの、お出かけする時にあったら楽しいもの、体調が悪くなった時にあったら便利なものなど、色々なものを考えています。
楽しいアイディアがいっぱいです!
明日は、今日のペア活動で話した内容を整理して、発表メモを作る予定です。

 


TOPへ