文教タイムズ

学年だより2年

7/1木【7月もみんなで楽しく】 

【朝根っこタイム】

来週に予定している「七夕集会」の準備をしました。
密を避けるため、2つのグループに分かれて準備を進めています。

1年生と一緒に楽しめるように、「読み聞かせ」と「八百屋のお店ゲーム」を計画しています。
「八百屋のお店ゲーム」のグループは、言う順番を決めて練習しています。

「読み聞かせ」グループは、タブレットに映した絵本を見て、お話を読んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「ふしぎな たまご」】

今日は「ふしぎなたまご」の仕上げです。

先週に塗った絵の具の上からクレヨンで更に重ね塗りをしたり、別の絵の具の色で重ねたり、工夫をしていきます。

完成したあとは、友だちの作品を見る鑑賞タイムです。

「いいな」「すごいな」と思ったことがたくさん見つけられたようでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、体育館で「元・大・中・小」というボールゲームとボールを使ったリレーをして、最後にドッジボールをしました。

「元・大・中・小」はやり方をしっかり覚えて、仲良く進められているかを見ています。

ボールを使ったリレーでは、チームの協力が決め手です。

ドッジボールはみんなの楽しみの一つです。
わずかな時間でしたが、とても良く動いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

前半は「漢字テスト」です。
漢字ドリルの上巻のまとめの10問に取り組みました。
今日も、集中して問題文を聞き取り、丁寧に正しく書こうとがんばっていました。

後半は、朝根っこタイムの続きで、七夕集会の準備をしました。
「八百屋のお店ゲーム」のグループは、ゆっくり歌ったり、テンポを上げて歌ったりしました。
「読み聞かせ」グループは、順番を決めて読む練習をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4校時の国語は、新出漢字・旧暦の月名・「あったらいいな、こんなもの」の発表メモ作りに取り組みました。

6校時の国語は「あったらいいな、こんなもの」の発表メモを仕上げて、チーム毎に発表会を行いました。考えたものの「名前」「わけ」「はたらき」「色」「形」「大きさ」について発表しています。

聞いているチームのメンバーは、発表後に、もう少し聞きたいことを質問しました。

子ども達が考えたものは、本当にあったらいいなと思うものばかりです。
発表後に、積極的に質問している姿も多く見られ、どのチームも楽しく学習できました。

 


TOPへ