文教タイムズ

学年だより2年

9/3金【楽しい線路が完成しました!】

【生活科】

桃色かるたの学習をしました。
前半は、1学期に暗唱した1番~10番までの復習をしました。

9枚の札を使って、ビンゴゲームをしています。

後半は、11番~15番までの学習です。
歴史的仮名遣いを確かめて、音読をしました。
大きな声で音読することは避けて、ささやくような、小さなやさしい声での音読に取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

昨日の続きで「線路作り」の学習をしました。
昨日、考えた線路を台紙に貼って仕上げています。

途中で切れることなく、ぐるっと回るつなぎ方を工夫して、楽しい線路ができました!

また、線路カード19枚を、全て使って完成させた作品もあります。

2年生のみなさん、今日持ち帰った、家庭学習用の線路プリントを使って、お家でも楽しい線路を作ってくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

火曜日の学習に、”What’s for lunch today?”の英語表現が出てきました。その日 お家に帰って お昼ご飯を食べる前に、”What’s for lunch today?”をお家の方に尋ねることが英語の楽しい宿題でした。授業で尋ねると、そのフレーズを忘れかけていた2年生。今日もまた課題になりました。夕食バージョンです。
“What’s for dinner today?”
言えるかな? 

オリンピックの競技を思い出して、好きなスポーツを伝えました。”My favorite sport is ….” 

英語ビートから、”Go for it!”(がんばれ~!)を。英語絵本から、”Look out!”(気を付けて!)などを確認しました。
音の気づき学習では、t/p/f が一番はじめにつく単語見つけをしました。

“What’s for lunch/dinner today?”
週末土・日も、お家の方に英語で尋ねてみましょう!

 


TOPへ