文教タイムズ

学年だより2年

9/7火【夏休み新聞を紹介しよう!】

【国語】

昨日の国語の時間から、夏休みの宿題で取り組んだ「夏休み新聞」の発表会をしています。

発表者は、先週の国語の時間に書いたスピーチメモを見ながら、「はじめ・中・終わり」の構成で新聞を紹介しています。

〈昨日の様子〉

〈今日の様子〉

夏休みに取り組んだお手伝いや、調べ学習に取り組んだことなどをテーマに、一人一人がとてもすてきな新聞を仕上げています。
発表者は、特によく見てほしいところを拡大して映しながら話しています。

聞いているみんなは、発表の後に質問したり感想を伝えたりして、発表会を進めています。
明日の新聞発表会も楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

2学期も毎日「漢字の小テスト」を実施しています。

家庭学習ノートを活用して練習した成果を発揮しながら、丁寧に書いています。

この調子で自信を持って書けるように、毎日の積み重ねを大切にしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪ジェットコースターのダンスを考えよう!」】

2年生の音楽では「♪ジェットコースター」という、ノリノリの前奏・伴奏の歌を学習しています。

スピードが上がっていく様子や、勢いよく滑って落ちていく感じが、歌から伝わります。

今日は、その音楽に合わせた動きを考えて、ダンス風に仕上げようと計画しました。
みんなからのアイディアを聞いていくと…

“わくわく” “ドキドキ”の歌詞から体の動きを知らせてくれたり、ぐんぐん天に向かって上がっていく場面を、実際に乗っているかのように両手を伸ばしてのけぞったりと、次々に意見が集まりました。

明日は、1番の歌詞で考えた動きをみんなでそろえて、“ダンス”になるように完成させたいと思います。


TOPへ