文教タイムズ

学年だより2年

9/10金【わくわく ビオトープ探検】

【生活科】

タブレットを持って、ビオトープの探検に行きました。

入り口に着くと、「あっ、ドングリ!」と早速写真に撮る姿が多く見られました。

奥に進むと、「イトトンボ」や「アキアカネ」も見つけました。

見上げると、柿の実も発見しました。

来週は、今日発見した生き物や植物の写真をみんなで共有して、ビオトープのマップ作りに取り組みます。

****************

【国語】

1校時の国語は、読書感想文のメモを書きました。
特に心に残ったこととその理由、自分だったらどう考えるか、お話から学んだことなどを書いています。

鉛筆の音がよく響くくらい、とても集中した雰囲気の中で取り組むことができました。
来週は、今日仕上げたメモをもとに、原稿用紙に書く予定です。

6校時の国語は、説明文「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。
国語辞典の使い方を復習しながら、「獣医」「治療」「手当て」の意味を調べました。

手当ての意味は2つ載っていたので、本文に合う意味をみんなで確かめました。

来週は意味調べの続きをして、「時を表す言葉」に注目しながら本文を読み進めていきます。

**********************

【英語】

手遊び歌、クモさんの歌を楽しく歌いました。”Incy Wincy Spider …” クモがあきらめず努力する内容の歌なので、ミスターヨコヤマお気に入りです。

今日は、モノの名前や動きの言葉など、たくさんの言葉を紹介しました。
大文字・小文字の復習もしました。

その後は、簡単なリスニング学習です。
ポイント表現の一つは、[This is ~][That’s ~] です。

最後に、Eテレ「えいごであそぼwith Orton」に出てくる「ドクタージェイソン」の口ぐせを動きつきで覚えました。す。”Leave it to me. I’m a genius!”(ぼくにまかせて! ぼくはジーニアスだ!)という言葉です。楽しいので、流行ったらいいなぁと思っています。2年生のみなさん、ぜひ おうちでもやってみましょう!

 


TOPへ