文教タイムズ

学年だより2年

9/21火【マラソンからスタート】

【朝根っこタイム】

火曜日の朝根っこタイムは、マラソンの時間です。
三連休明けということもあり、軽めに取り組みました。
さわやかなお天気の中、小学校グラウンドを2周走っています。

その後は、畑で育てているサツマイモの観察です。
サツマイモが少し顔を出していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【席替え・本のかし出し】

1校時の前半は、席替えを行いました。
新しい座席を確かめた後は、チーム毎に「チームのめあて」を考えました。

後半は、図書室へ行き、本の貸し出しをしました。

シリーズの本を続けて読んだり、詳しく知りたい生き物の本を探したりしながら、今日も楽しく本を選んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

秋晴れの運動場で、今日は、準備体操、登り棒・遊具・うんていチャレンジ、徒競走、一輪車の活動をしました。

今日のチャレンジは、登り棒・遊具・うんていです。

腕力強化とバランス感覚向上に取り組んでいます。
うんていの練習で豆がつぶれて痛かった人もいました。

今日から走力アップです。コース途中の黄色いコーンが見えたら全速力で走ります。

意識して手を振っている人が多くいました。

一輪車は、アイドリングを練習しています。

少しずつですが、バランスがよくなってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

先週作った「ふくろロケット」を改良しています。
前回の学習で、よく飛んでいた友達のロケットを参考にしたり、作っている途中で飛び具合を確かめたりしながら作っています。

最後に、運動場で飛ばしました。
風向きも考えながら、色々な方向から試しています。

この学習をもとに、次の時間は、自分の作りたいおもちゃを考え、作ったり、試したりしながら「おもちゃランド」の開催に向けて取り組みます。

 


TOPへ