文教タイムズ

学年だより2年

10/1金【10月もみんなで楽しく】

10月になりました。
2年生の学校生活も半分が終わり、後半に入りました。
感染症対策を続けながらの学校生活ですが、学習面も生活面も「今、できること」をしっかりと積み上げ、一日一日を大切に過ごしていきたいです。

*******

【朝根っこタイム】

漢字ドリルの上巻を使って、漢字の練習をしました。
1学期に学習した漢字の復習を続けています。

漢字練習が終わった人は、1校時のテストに向けて、国語の教科書を読みながら復習をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「どうぶつ園のじゅうい」と「前期のまとめ」のテストを行いました。

問題文をしっかりと読み、丁寧な字で取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

「ビオトープマップ」の仕上げをした後「桃色かるた」をしました。
20首の中から16首を選び、ビンゴゲームのような形で16枚の取り札を並べました。

暗唱テストの成果を発揮して、上の句を聞いただけで自信を持って取れるようになってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

テスト返し&テスト直しをした後、教科書の下巻の学習に入りました。
下巻の最初は「かけ算」の学習です。1年生の時に「同じ数ずつ」の学習をしたことを復習しながら学習を進めました。

教科書の絵を見て、それぞれの乗り物に何人乗っているかを調べています。

その後、1台の人数に注目して「何人ずつ」乗っているかを確かめました。
また、ブロックを使って「何このいくつ分」という表し方も学習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

「文教ニンジャ」の歌で意気揚々と始まりました。

“What? Where? Who?”を一緒に覚えてしまいます。いつもは先生がエア手裏剣を投げ、みんながよけています。

今回は、子ども達が先生に投げる役!先生がエア手裏剣にやられる姿を見て、キャッキャッと盛り上がります。ぜひ覚えてほしいオリジナルソングです。

まず「母音・子音」の確認と、単語の読みの学習。動詞[have][want]を使った会話をしました。子ども達が前回間違いやすかったポイントが「この人は~です。」”This is..”「あの人は~です。」”That is..” とbrother/ sisterの組み合わせ文です。先生に2年生の弟・妹がいるという設定の寸劇で、またまた盛り上がりました。

今回もリスニング力を伸ばす学習をしています。今回のポイントは[but](しかし/でも)です。例えば”I can run but I can’t swim.”といったものです。次回も続けて、がんばります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

ボールが使える休み時間です。
ドッジボールやバスケットボールで元気いっぱい遊びました。

教室では、自由帳に描いた絵やゲームを見せ合って遊んだり、読書をしたりして過ごす姿が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

漢字テストの時間です。2年生の新出漢字も、来週の月曜日には終わる予定です。
毎日新しい漢字を学習していますが、並行して復習を兼ねたテストもがんばっています。

今日のテストは「分かる」「作る」「同じ」「思う」など、送り仮名まで正しく覚えているかがポイントです。
今日も集中して聞き取り、テストに取り組むことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【係活動】

昨日、かざり係さんが、みんなのぬり絵を貼り合わせて作った作品を紹介してくれました。

秋をテーマにしたぬり絵を作り、30人みんなのぬり絵が貼られています。

また、新聞係さんも、第3号の新聞を紹介してくれました。
第1号は「漢字新聞」、第2号は「防災新聞」、第3号は「英語新聞」です。
色々なテーマで楽しく仕上げています。

来週もそれぞれの係で協力して、楽しく活動を展開していきましょう!

 


TOPへ