文教タイムズ

学年だより2年

10/14木【朝から元気いっぱい!】

【朝休み】

木曜日の朝休みは、2年生が遊具で遊べる割り当てになっています。
秋を感じるさわやかな朝、今日も朝から元気に運動場で遊ぶ姿が多く見られました。

遊び終わった後には、「うんていで前より長く進めたこと」や「初めて逆上がりができたこと」など、うれしい報告も聞かせてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

前半は、低学年演技の練習です。
大の字ジャンプのウェーブや、左右の動きを中心に練習しました。

短時間でしたが、前よりも大きく動き、自信を持って踊れるようになってきました!

後半は、運動場に出て、学年競技「クル クル ドン」の練習です。
「クル クル ドン」という競技名の由来や、ルールを学びました。

その後は、フラフープをバトンにして、2人組でコーンを回る練習をしました。
次の時間は、コーンの回り方を中心に練習する予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4校時の国語は「お手紙」のまとめの学習を行いました。

6校時の国語は「主語と述語」の学習です。

“誰が(は)・何が(は)”に当たる言葉が「主語」、“どうする・どんなだ・なんだ”に当たる言葉が述語であることをノートにまとめた後、練習問題を解きました。

今後も、主語と述語を意識しながら、文章を読んだり、主語と述語をはっきりさせて、文章を書いたりできるように学習を進めていきたいです。

 


TOPへ