文教タイムズ

学年だより2年

10/19火【いつでも集中 みんなで全力2年生!】

【朝根っこタイム】

はじめに、スポーツフェスティバルの応援席を確認した後、マラソンをしました。

その後は、いつものように畑に行き、さつまいもの観察をしました。
来週に収穫することを、みんな楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

全校遠足の2年生のめあてについて話し合いました。

昨年は実施できなかったので、2年生にとって初めての「全校遠足」です。
活動内容や注意事項を連絡した後、議長団が前に出て、話し合い活動を進めてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

前半に80m走・学年競技「クル・クル・ドン」の練習、後半に1年生と合同で低学年演技の練習をしました。

「クル・クル・ドン」の練習では、昨日の練習を振り返りながら、ペアでコーンを回る練習を中心に行いました。

低学年演技は、1年生と共に、退場の仕方を中心に練習しました。
音楽に合わせて、最後まで自信を持って踊れるように、今の調子で仕上げていきたいです。

走る時、踊る時、応援する時、整列する時など、様々な場面で「いつでも集中、みんなで全力2年生!」を意識して取り組めるように、明日もみんなでがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

「Bunkyo Ninja」を歌い、色々なポーズを決めながら踊っています。

テキストを使った学習では、“What’s the matter?”の表現が出てきました。
国語で学習した「お手紙」(アーノルド=ローベル作)の冒頭のセリフと関連させて学習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「かけ算」の学習を進めています。
今日は「1の段」を学習した後、練習問題を解きました。

また、授業の最後は、計算ドリルを使って、これまでの学習内容を復習します。

ドリルを使った学習と並行して、今週から「九九の暗唱テスト」も実施しています。
すべての段の「上がり九九」「下がり九九」「バラバラ九九」に合格できるように、みんなでコツコツ取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ドンドンヒャララ~」】

「ドンドンヒャララ/ドンヒャララ~」でおなじみの「♪村まつり」との出会いの時間です。
歌詞の音読をした後に、範唱CDを聞いていると…

思わず、“エア和太鼓”を打つ姿をキャッチしました。

「ドンドンヒャララ~」は、昔から、子どもたちのワクワク感をさらに上げてくれたことでしょう。
今日から、2年生のみなさんは、和太鼓でリズム学習を始めていきます。

手はじめに、「ドンドンドンカッカッ/ドンドンドン・」のリズムを打つ練習を行いました。

この打ち方には、“枠打ち”が含まれています。「♪村まつり」を聞いていると、何度も、この“枠打ち”の音が聞こえてくるのです。

慣れない手つきは、見よう見まねで解消できます。

初めて“和太鼓”打ったという2年生に感想を聞くと、「お腹に響きました!」「ばちが重たくて、打つのが大変でした」「思っていたより、いい音が出せて良かったです」と、次々に手が挙がりました。
次回も、どうぞお楽しみに!

 


TOPへ