文教タイムズ

学年だより2年

10/20水【お話をよく聞いて】

【全校体育】

応援席と準備体操の仕方を確かめた後、全校競技の練習をしました。

話をよく聞くことや、2年生のめあてを意識して練習に取り組みました。

全校競技「ドキドキ抽選!玉入れ」も、ルールの説明をしっかり聞いて練習しました。

競技名の通り、楽しくドキドキする玉入れでしたね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

おもちゃランドの準備に取り組んでいます。
今日は、1年生に招待状を書きました。

日時や場所をお知らせして、最後にメッセージを書いています。

1年生に喜んでもらえるように、色塗りや切り紙も丁寧に取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

前半は漢字テスト、後半は計算大会をしました。

計算は、ひき算50問に取り組んでいます。
タイムを計り、正しく速く計算できるように練習を続けています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

はじめに、先週学習した「漢字の読み方」のテストをしました。
「上」と「下」の色々な読み方を復習しました。

その後は、「そうだんにのってください」の学習です。
今日は「逆上がりがなかなかできません。どのような練習をすればよいか。」「図書室で本を借りる時、みんなはどのように本を選んでいるか。」という話題について、話を聞く時や考えを発言する時のポイントを確かめながら学習を進めました。

明日も、友達の話をよく聞いて、話し合い活動に取り組めるように学習を進めます。

 


TOPへ