文教タイムズ

学年だより2年

10/21木【れんげ班で楽しく交流!】

【全校遠足】

ドキドキ、わくわくの全校遠足です。
朝から、れんげ班のメンバー表を見て、名前を確認している姿も見られました。

教室で、持ち物やめあてを確かめた後、運動場に集合して出発しました。

動物園に到着後は、れんげ班毎にウォークラリーを行いました。
園内のポイントを回りながら、色々な動物を見たり、クイズに答えてシールを集めたりしながら楽しく過ごしました。

また、班毎に「動物の絵」も描きました。

絵を描くためにじっくり動物を観察しながら、発見したことをメンバーで伝え合っている姿も多く見られました。
何の動物を選んで描くか、誰から描き始めるかなど、メンバーで相談しながら、すてきな作品ができました!

帰校後は、全校遠足の振り返りを行いました。

班のみんなと色々な動物を見たこと、園内を回ってシールを集めたこと、めあてがばっちり達成できたこと、班長さんにやさしくしてもらったこと、班のみんなで絵を描いたことなど、楽しかったことがプリントいっぱいに綴られていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

昨日に続き「そうだんにのってください」というテーマで話し合い活動を行いました。

3人グループになり、グループのメンバーに聞いてみたいことを話題にしています。
「家でどんな本を読んでいるか。」
「登り棒の上まで行くには、どんな練習をしたらよいか。」
「計算が速くできるようになるためには、どうすればよいか。」
「家庭学習ノートに何を書くか迷った時は、どうしているか。」
などの話題について、友達の話をしっかり聞いた上で、自分の考えを話すことをポイントにして話し合うことができました。

 


TOPへ