文教タイムズ

学年だより2年

10/25月【今週も元気に楽しく】

新しい週の始まりです。
朝から雨の一日でしたが、登校後、グラウンドの万国旗を見て、スポーツフェスティバルを楽しみにしている声をたくさん聞かせてくれました。

*******

【朝根っこタイム】

家庭学習の計画を立てた後は「黄色かるた」の音読です。
今日は、1番~13番までを練習しました。

今日も朝からいい声が響いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「馬のおもちゃの作り方」という文章を読み、説明の工夫について考えました。
分かりやすい説明の仕方を見つけて、ロイロノートに入力しています。

その後、提出箱を見ながら、見つけた工夫を共有しました。
・長さや形をはっきりと書く。
・写真と文を合わせて書く。
・「まず」「つぎに」「それから」「さい後に」など、順序を表す言葉を使う。
などの工夫を見つけることができました。

次の時間は、今日みんなで共有したことをノートにまとめる予定です。
また、この学習で学んだことをつなげて、「おもちゃの作り方」を説明する文章を書く学習にも取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の前に、先週の金曜日の低学年演技の動画を見ました。
顔を上げて踊ることや、動きを大きくして踊ることを確かめました。

〈学年競技「クル・クル・ドン」〉
ペアでコーンを回る練習しました。

ペアでかざりつけをしたフラフープバトンを持ち、今日も協力してがんばっています。

〈低学年演技「あいうえOh!」〉
赤組と白組に分かれて踊り、お互いに感想を伝え合いました。

大の字ジャンプがかっこよかったことや、動きが揃っていてきれいだったことなど、お互いのがんばりをたくさん見つけることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

完成したおもちゃの絵を描き、工夫したところを文章でまとめています。

材料の使い方や、遊び方(ルール)など、楽しく遊ぶために工夫したことを詳しく書きました。

 


TOPへ