文教タイムズ

学年だより2年

11/11木【「安全に仲良く楽しく」粟田山遠足】

【「安全に仲良く楽しく」粟田山遠足】

お天気に恵まれ、全員そろって粟田山遠足に行ってきました!

出発前の教室では、めあてを確かめて、「2年生みんなの歌」を歌った後、運動場で準備体操をしました。

町探検で、よく歩いている道です。

先日、「秋見つけ」をした時よりも色づいていました。

尊勝院に続く道は、上り坂や階段が続きます。

平安神宮の鳥居も、少し見えました。

さあ、ここから山登りのはじまりです!
麓の粟田神社で、安全に仲良く楽しい遠足になるようにと、合掌をして、礼をしました。

けがを防ぐため、ここからは全員、手袋もつけました。

やや凸凹した道や上り坂もありますが、整備された歩きやすい道をどんどん進んでいきます。
先頭付近の子ども達から「めっちゃきれい!」という声が聞こえたところは、動物園の観覧車が見える景色が広がっていました。

途中で水分補給もして、さらに登っていきました。

東山山頂公園では、京都タワーがはっきり見えました!

自分が見つけたものを、友達に知らせる姿も多く見られました。

マスクを外して、集合写真も撮りました。

また、青蓮院飛地境内の将軍塚青龍殿では、京都市内を一望できる「大舞台」や「庭園」に案内していただきました。

素晴らしい眺めで、私達の文教小学校も、はっきりと見えました!

その後、「東山山頂公園」で、お弁当を食べました。
みんなが特に楽しみにしていた時間です。
お弁当のご準備、ありがとうございました。
チーム毎に食べる場所を決めて、手の消毒をして、いただきました。

その後、みんなで「だるまさんがころんだ」をして遊びました。
色々なポーズを決めています。

おいしいお弁当のおかげで、帰り道も力強い足取りで元気に帰校することができました。

持参していた救急バッグを使うことなく、安全に仲良く楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました。

 


TOPへ