menu

11/12金【コツコツ丁寧に】

【朝根っこタイム】

昨日の遠足の疲れは出ていないかな……と心配していましたが、今日も朝から集中しています。

正しく丁寧に書くことを心がけて、漢字練習に取り組んでいます。

その後は、音読です。「黄色かるた」を練習しました。
みんなの声がよくそろっています。

最後に「九九の歌」も歌いました。

漢字練習も黄色かるたも九九も、毎日コツコツがんばっています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【礼法】

今日から、2年生の礼法の学習がスタートしました。
はじめに、先生が今日のお軸「喫茶去」とお花「ツワブキ」を紹介してくださいました。

1年生の時に学習した「帛紗さばき」です。

繰り返し練習をしながら復習をしました。

後半は、お菓子とお茶の時間です。みんなが楽しみにしていた今日のお菓子は・・・

かわいいモミジのお菓子でした。季節を感じながら、おいしくいただきます。

その後は、先生方が点ててくださったお茶をおいしくいただきました。

来週の礼法の学習も、一つ一つ丁寧に集中してがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

ディベートゲームの学習です。今日も前回(11月10日)と同じ論題で取り組みました。
1つの論題に対して、全員が「肯定側」「否定側」「審判」の3つの立場を全て経験できるように進めています。

「反駁(はんばく)」を行う前の作戦タイムでは、それぞれのグループで積極的に意見を出し合っています。

今日のディベートゲームは「否定側」の勝利となりました。
「審判」のグループも、自分の判定の理由を具体的に話すことをめあてに取り組むことができました。

来週も、みんなの意見をよく聞きながら、さわやかにゲームを展開できるようにがんばりましょう!

 


ページ上へ