menu

11/25木【様々な角度から考えよう!】

【体育】

シュートゲームの学習も最終段階に入りました。
動きに鋭さが見られたり、チームワークが良くなったりと学びの成果が表れています。

一輪車は、もう少しで乗れそうという人がどんどん増えています。
アイドリングが上手になってきた人には「チャレンジしよう」と声をかけています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「三角形と四角形」の学習です。

前半は、三角定規の「直角」の場所を確かめた後、身の回りから「直角」を見つける活動を行いました。
ポケット歌集、桃色かるた、学習プリントなど、たくさん見つけることができました。

後半は「長方形」について学習しました。
色々な用語が出てきますが、一つ一つの用語の理解と活用を確かなものにしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

5・6校時の国語は、第7回・第8回ディベートゲームを行いました。

今回のディベートゲームは「給食とお弁当、文教小学校の昼食は給食がよい」という論題です。

肯定側も否定側も、相手の意見をよく聞き、作戦を立てて反駁に向かう姿が見られました。

審判は、キーワードを捉えて 積極的にメモを取りながら聞いています。

今日は第7回目のゲームも、立場を変えて行った第8回目のゲームも、「肯定側」の勝利となりました。
色々な意見が出ましたが、まだ深められそうなところもあります。
様々な角度から考えることを大切にしながら、次の時間はディベートゲームのまとめを行います。

 


ページ上へ