文教タイムズ

学年だより2年

11/26金【今週もコツコツがんばりました!】

【朝根っこタイム】

前半は「漢字練習」、後半は「音読」です。

音読は「黄色かるた」の練習を続けています。
音読ファイルを置いて、暗唱にもチャレンジしながら練習しています。

今日は1~10番まで暗唱することができました。
朝からみんなのいい声が教室に響いていました。

来週は「かるた遊び」を行う予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【礼法】

第3回目の礼法の学習です。

今日も、はじめに先生がお軸のお話をしてくださいました。
イチョウの絵が描かれています。

その後は、帛紗さばきや、棗・茶勺の清め方を復習しました。

そして、みんなが特に楽しみにしているお菓子とお茶の時間を迎えました。
今日のお菓子は・・・

マツボックリの形をしたお干菓子です。
今日も手の消毒をしてから、いただきました。

お茶も自分で点てて、おいしくいただきました。

休憩を挟んだ後は「略盆点前」のお稽古です。
先生方のお話をよく聞いて、色々な道具を丁寧に持って練習しました。
色々な道具は、お盆を時計に見立てて置いています。

今日、学習したことを大切にしながら、来週も集中して丁寧にがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【掃除の時間】

席替えをして、1週間が経ちました。
新しいチームで声をかけ合いながら、当番活動もがんばっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

前半は「漢字テスト」です。昨日から、漢字ドリル下巻のまとめテストに取り組んでいます。
しっかり聞き取って、正しく丁寧に書くことを毎日続けています。

後半は「計算大会」です。漢字と同様に、毎日の積み重ねが自信になるように練習を続けています。

来週も、この調子でコツコツかんばりましょう!

 


TOPへ