文教タイムズ

学年だより2年

12/9木【より楽しい学校生活に!】

【朝根っこタイム】

前半は、漢字の復習です。
今日は「書き順」の問題に取り組みました。

後半は「漢字大会」の音読です。
「読点(、)の位置」に気をつけながら、声をそろえて、正しくはっきりと読む練習をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ集会】

「みんなで考えよう!文教キッズの人権と行動」をテーマに、児童会本部プランニング委員会のメンバーが議題を考えて、進行してくれました。

2年生の人権宣言は「自分から声をかけよう!」です。
とくに、朝の挨拶「おはよう!」・譲る声かけ「どうぞ」・遊びに誘う声かけ「~するのはどう?」を増やそうと学級で取り組んでいます。
この人権宣言や全校で話し合ったこと・考えたことを行動に移して、より楽しい学校生活を目指します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

前半は、漢字テストです。
漢字ドリルのテストが終わり、今週からは「漢字大会の読み」のテストに取り組んでいます。

宿題の漢字ノートや家庭学習ノートに練習した成果が発揮できるように、毎日コツコツ取り組みます。

後半は「計算大会」です。かけ算の練習を続けています。
まずは1分を目指します。1分以内にできるようになった後は、2~3秒縮められるように目標を設定しています。

今日も、目標に向かって、集中して取り組むことができました。

 


TOPへ