文教タイムズ

学年だより2年

12/10金【学級を楽しくする係活動】

【朝根っこタイム】

昨日と同様に、今日も前半は「漢字の復習」です。
「漢字の書き順問題」に取り組んでいます。
昨日、間違いの多かった「何」「用」「角」を、もう一度出題しました。

繰り返し色々な問題を解きながら、復習を続けています。

後半は「漢字大会の音読」です。

今日のテストや来週のテスト範囲を音読しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【礼法】

第5回目の礼法の学習です。

はじめに「歳月は人を待たず」と書かれたお軸や「カシワバアジサイ」についてお話を聞きました。

その後、「棗・茶杓の清め方」を復習しました。

復習の後、お点前をする人とお客さんに分かれました。
どちらのグループも、手の消毒をしてからお点前をしたり、お菓子を食べたりしています。

今日のお菓子は・・・

雪だるまのかわいいお干菓子です。

お客さんのために、一生懸命お茶を点てます。

交代した後も、お客さんのために集中してお点前をする姿が見られました。

来週も、ほどよい緊張感を持ってがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【係活動 イベント係】

イベント係さん手作りの「魚つり」です。

魚の裏には、ポイントが書いてあります。

昼休みの教室は、魚つりで盛り上がっていました。

♢*♢*♢*♢*♢*♢*♢

【係活動 かざり係】

先日、手作りのぬり絵をみんなに配ってくれました。
30人みんなのぬり絵を貼り合わせて、すてきなクリスマスツリーを完成させました。

♢*♢*♢*♢*♢*♢*♢

【係活動 スクールランチ係】

給食の献立の連絡に加えて、食べる時に気をつけることを伝えるポスター作りにも取り組んでいます。
今日は「足を床につけて食べよう!」と書かれたポスターを紹介してくれました。
学習する時も食べる時も、よい姿勢で座ることをみんなで心がけていきたいです。

どの係も、自分たちでどんどん活動を進めていく姿を頼もしく思います。
2学期もあと少しですが、来週も楽しく活動を進めていきましょう!

 


TOPへ