menu

1/14金【わくわく 雪遊び】

雪の中、大変な登校となりましたが、教室に着くとグラウンドを見て大喜びしている姿が多く見られました。
グラウンドには、一面の雪景色が広がっています。

朝から嬉しそうに雪で遊んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【朝根っこタイム】

今日は礼法があるため、雪遊びをしていた人は、もう一度制服に着替えて朝根っこタイムの学習に取り組みました。
漢字検定に向けて、漢字の復習をしています。

今日は、色々な読み方を確かめました。
問題を解きながら「交通安全」「交代」「交わる」など、色々な読み方があることを復習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【礼法】

第7回目の礼法の時間です。

今日もはじめに、お軸とお花についてお話を聞きました。

今日のお花は「スイセン」です。
冬のスイセンのお花の秘密も教わりました。

その後は、みんながいつも楽しみにしているお菓子の時間です。
今日のお菓子は・・・

絵馬の形をしたお干菓子でした。
今日もおいしくいただきました。

その後、自分で点てたお茶を自分でいただくスタイルで、これまでの学習を振り返りました。
落ち着いて、ゆっくり丁寧にがんばっています。

最後に、茶道の先生から「奨励証」をいただきました。

来週は、2年生最後の礼法学習です。
これまでに積み上げてきたことを大切にして、来週も集中して楽しくがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

ドッジボールで遊んだり、残っていた雪で遊ぶ姿が多く見られました。

雪遊びは、雪だるまやタワーを作ったり、雪を大根おろしに見立てたりして遊んでいました。

 


ページ上へ