menu

1/26水【3拍子にのって、バンブーダンス!】

【放送礼拝】

今朝も朝の用意を終えた人から、静かに礼拝の用意をする姿がたくさん見られます。
また、学級代表さんも、みんなに礼拝の用意をしようと呼びかけてくれました。

仏教聖歌を歌った後、「感染症対策」「読書」「法然上人のご命日・御忌会」「心を鍛える黙掃除」などについて学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげの時間】

前半は「お母さんとの約束」というお話を読み、タブレットの使い方について改めて考えました。
「時間を決めて使うこと」「友達が悲しむような使い方をしないこと」という約束は、学校での約束と重なることをみんなで確かめました。

後半は、全校目標「基本の行いを仕上げよう!」について、一昨日の「にこにこ会議」(学級会)で話し合ったことをノートにまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「3拍子にのって、バンブーダンス!」】

「♪ウンパッパ」を明るい声で歌唱しています。
「ア」と「イ」のメロディを重ねて歌うことにもすっかり慣れ、お互いの歌声を聞きながら歌唱してみようというめあてに近づいています。

今日も、後半は“バンブーダンス”に取り組みました。

“縄”を使った練習を繰り返す時間と「やってみたい!」という友達は、ギャラリーの“竹(バンブー)”で、ステップを踏みました。

「ズンチャッチャッ」の3拍子に合わせて、弾んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

3学期も、毎日「漢字テスト」を実施しています。
テストの前には「漢字大会」ファイルを開き、テスト範囲の音読をしています。
読点「、」の場所に気をつけて、正しく読むことができました。

その後のテストも、集中して丁寧に取り組んでいました。

 


ページ上へ