menu

1/27木【思い出のものを紹介しよう!】

【中間休み】

ボールが使える休み時間です。
今日も元気いっぱい遊んでいます。

ドッジボールの他には、読書、自由帳、造形室で粘土遊び、図工の作品の仕上げなどをして過ごしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

運動場「5周マラソン」です。
手の振り方も考えながら、自分のペースでしっかり走っています。

「サッカー」の学習です。
ボールを投げて受け取るまでに、何回手をたたけるかな?「5回はできたよ。」「最高は13回…?」などと楽しんで取り組んでいます。

「だんだんサッカーらしくなってきたよ…」
ドリブルの練習もがんばっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「漢字の広場」の学習です。
教科書の絵を見ながら、主語と述語のつながりに注意して文を作りました。

ノートに書けたら、写真を撮り、ロイロノートを使って共有しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

「大きくなったぼく・私」というテーマで、保護者の皆様にご協力をいただきながら、「思い出のものを紹介するスピーチ」と「アルバム作り」に取り組んでいます。

スピーチは、小さい頃に使っていたもの・着ていたもの・遊んでいたおもちゃなどをみんなに紹介しながら、お家の方から教えてもらったお話をしたり、そのものに関するクイズを出したりして進めています。

今後も、子ども達が自分の成長に気づき、自分も周りの人も大切に思う気持ちを持ち続けられるように学習を進めていきたいです。

 


ページ上へ