文教タイムズ

学年だより3年

4/9金【スタートだ!】

水曜日から令和三年度がスタートしました。
子どもたちの声が学校に広がり、活気が戻ってきました。新しい仲間を迎え、一つ上の学年に進級した子どもたちの表情は、喜びと期待で満ちあふれていました。

*******

【朝根っこマラソン】

朝根っこは、4年生とマラソンです。
気持ちの良い青空の下、先生に負けじと全力を出して走っていました。

「先生、4周走ったよ」
「頑張りすぎたかも」と話す3年生。
心が和やかになるひとときでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【朝の会】

今年度も、朝の会は英語を交えて進めていきます。
2年生から一年間特訓したことでスムーズに進行していました。

子どもたちから「帰りの会も英語を交えて取り組みたい」との声を受け、練習をスタートさせました。二学期の後半には流れを理解し、スムーズに進行できるまで頑張ってもらいたいと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【休み時間】

休み時間は「けん玉チャレンジ」です。

3年生の遊びアイテムの一つになればと考えて、スタートしています。
さっそく、担任にテストしてもらって合格シールをゲットする3年生でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「はじめての理科、はじめてのiPad!」】

今日は、はじめてづくしの一日です。
はじめての「理科」では、教科書を見て、理科がどんな学習をするのか予習しました。
そしてiPadを取り出し、「ロイロノート」アプリの使い方を学習しました。

「ロイロノート」は、これから毎日のように使うアプリです。
書き込んだり、写真を撮ったりして使うのですが、

自分の意見や写真が、瞬時にクラスみんなと共有できるところが便利です。

これから毎日、どこかの授業でiPadを使う事になります。一日もはやく使い方を覚えて、iPadが「文房具」の1つになるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【掃除時間】

昨年度から変わらず、熱心に掃除活動に励む子どもたちです。

掃除の仕方や担当場所の動きをしっかりと覚えて、生活に生かして欲しいと思います。

さて、来週からは、今週より本格的に学校生活が始まります。前向きに少しずつみんなで前進していきたいと思います。
頑張ろう!3年生!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「音の重なりを楽しもう!」】

3年生音楽の始まりです!
まず、「♪小さな世界」の歌唱から始まりです。1番はお馴染みなのですが、2番3番と歌うことは初めての3年生です。
歌い慣れてくると、次のステップに進みました。それは「せかいじゅう だれだって…」の部分と、「せ~かいは せ~まい…」の部分を同時に歌う活動です。

CDで聞いたときは“いけそう”と反応していた皆さんでしたが、いざ分かれて歌うと、“むずかしいなあ”に変わっていました。
立場を入れ替えて練習する内に、このようにお互いの音を聞き合いながら、重ねて歌えるようになってきました。

もう一つ、“音の重なり”を楽しむ学習を行いました。「♪アラムサムサム」という歌で、輪唱をする活動です。後半は、グループ練習を取り入れました。

「グリグリグリグリ」のところが“3度の和音”で美しいハーモニーが創られるのです。少ない人数でも、とってもいい感じに練習を進めていました。

 


TOPへ