文教タイムズ

学年だより3年

4/15木【笑顔いっぱい3年生】

穏やかに晴れた朝です。

朝は冷え込んでいましたが、昼間は暖かい日差しが差し込み、過ごしやすい一日でした。

しかし、朝晩と日中の気温差が感じられます。体調を崩さないように注意して、明るく元気に活動していきたいものです。

*******

【理科「自然たんけん」】

今日の理科は、外へ出て「生き物さがし」をしました。

見つけた生き物を、ノートにスケッチしています。

「色」「形」「大きさ」を意識して記録することを学習しました。

記録後の振り返りで、「大きさ」がとても大切な情報となります。
スケッチと一緒に、忘れずに大きさを記録できるようにしたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語科「きつつきの商売」の学習です。今日は、きつつきの商売のお話を読み、登場人物や見出しを考えました。

「見出し」の意味も確認しながら、学習を進めました。

しっかりノートにまとめることができました。

明日は、場面毎にさらに詳しく読み取っていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

わり算の学習に入りました。今日は、一人分の数を求める学習です。
「一人分の数の3つ分が12こになるから」と考えて、一人分の数を求めました。

頭の中で、□×3=12と立式できるよう、練習を重ねていきたいです。

学習の最後に、かけ算のきまりが理解できているかをピラミッド問題集で確認しました。
「かける数とかけられる数を入れ替えても、答えは同じ」
「かける数が1増えると、答えはかけられる数だけ増える」
「かける数が1減ると、答えはかけられる数だけ減る」
このようなきまりを覚え、わり算も確実に理解していきたいと思います。

 


TOPへ