文教タイムズ

学年だより3年

4/20火【今日の一日】

【中間休み】

中間休みは、みんなでドッジボールを楽しみました。

あそび係さん進行の下、活動が本格的に動き始めてきたように感じます。

明るく元気に活動する子どもたち。
友達に優しく、助け合える3年生でありたいと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪春の小川をドレミで歌おう!」】

3年生の音楽では、「楽譜とドレミ」という学習が待っています。音符の名前や長さを覚えるだけではなく、五線の上にのせた“音の高さ”も知って、“ドレミ(ハ長調)”の音階を学習します。

「♪春の小川」を教材に「ドレミ」で歌う活動を行いました。同じフレーズが繰り返されるので、歌いやすさは満点です。
また、歌詞を音読し、春を過ごす“小川”様子を歌った内容をイメージして、歌唱にも取り組みました。

後半は、みんなで“リズム仲間”を楽しみました。5種類のリズムのどれかを打ちながら、同じリズム仲間を求めて歩きます。

同時に、5つのリズムパターンが動くので、フィニッシュしたときは、気分爽快です。
“リズム仲間”のルールが分かってきたので、今日は、何度もすっきりとフィニッシュを迎えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

今日は、学校の周りの様子(北エリアの建物や通り名)を知る活動として、校区探検に出かけました。

場所ごとの様子や町並み、交通状況など、方位を確かめながら見学しました。

帰校後は、教室でワークシートをまとめました。

気づいたことやわかったことを全体で共有したことで、北エリアの様子を感じられたことでしょう。
次は、学校から西方面の校区探検に出かける予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Second English lesson】

Todays was this years’ second English lesson. I am really excited this year because it looks like we are going to be able to learn a lot of English and study really well together! Do your best everyone. This year is just getting started!!!

 


TOPへ