文教タイムズ

学年だより3年

5/6木【充電完了!】

五日間のお休みが終わりました。
コロナ禍により、ステイホームを余儀なくされた日々が続いていますが、勉強や遊び、運動など、お家時間を充実させていただいたことが子ども達の表情から伝わってきました。ありがとうございました。

今日から気持ちを学校モードに切り替えて、3年生一丸となって前進していきたいと思います。

*******

【理科「いろいろなたね」】

1時間目は理科でした。今日は、2つのたねを観察しました。
1つ目は「フウセンカズラ」です。たねに「ハート」のもようがあります。

2つ目は「ワタ」。めずらしいのですが、簡単に育てられます。

どちらのたねも、観察後は持ち帰りました。「お家時間」がこれからも続くので、たねをまいて、成長の様子を観察するのも楽しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日は「図を使って考えよう」の学習を行いました。
これまで習得していたテープ図のおさらいをして、段階的に線分図の学習へと移りました。

テープ図を同じように考え、数量と数量の関係を簡潔に表す線分図が書けるように練習を重ねます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

前半は、バトンリレーの学習です。バトンの受け渡しはまだまだ練習が必要ですが、日差しが照りつける中、元気に活動していました。

赤白対抗リレーも、おもしろい展開が繰り広げられました。

後半は、ドッジボールを楽しみました。
一人一人、しっかりと相手に向けて投げられるようになってきたなと感じます。

ここから、キャッチにも挑戦してもらいたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

午後からは図書室で読書タイムです。

図書係さんの読み聞かせタイムにほほえましいひとときを過ごせました。

 


TOPへ