文教タイムズ

学年だより3年

5/10月【学級活動・理科・国語】

晴れ渡った空に、心も晴れやかな気分になりました。一週間の始まりです。

今週も規則正しい生活習慣を維持し、学習に励んでいきたいと思います。

*******

【学級活動】

まず、タブレットを用いて、学校目標(基本の行い)についてのアンケートに答えました。

回答の様子を見ていると、ロイロノートの使い方をはじめ、タブレットスキルが少しずつ身についてきたように思います。

テキパキと取り組み、次の活動へと移りました。

次は「3年生のここを変えたい」をテーマに自分達のクラスを見つめ直す活動です。

自分達のクラスのおしいところや良いクラスに向けて何が大切か。改善するためにどんなことができるかなどを考え、タブレットのテキストに書き込みました。

来週は、みんなの考えや思いを共有し、話し合いを更に深めていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「ホウセンカの観察」】

今日は、4月に種まきをしたホウセンカを観察しました。
種をまいて約10日。ちょうど芽が出てきたところです。

同じ日に種まきをした、ヒマワリも芽が出てきました。ヒマワリは、最初の芽「子葉」と次の葉も出てきています。

これから、ホウセンカやヒマワリがどのように成長するのか、観察を続けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「もっと知りたい、友だちのこと」の学習です。
今日はテーマを決めて、スピーチ原稿を書き進めました。7つあるテーマから、書きたいテーマを決めて簡単なスピーチ原稿を完成させました。
次の時間は、発表会に向けてのポイントを確認していきたいと思います。

 


TOPへ