文教タイムズ

学年だより3年

5/11火【安全についての約束】

まだ5月だというのにもう汗ばむ程の暖かさを感じます。時折、教室に吹く風が気持ちよく、子どもたちの活動を後押ししているようでした。

*******

【音楽「ドレミを書こう!」】

のびやかな歌声を響かせてくれた後は、“ドレミの音階”を学習する時間です。
前の時間に学習した“五線”や“ト音記号”の約束を確かめた後は、くり返し書いて覚える練習を進めました。

第2線や第4線に注意して一筆で書く“ト音記号”は、手強い存在です。初めての時期だからこそ、時間をかけて入念に!と考えています。

音の高さと五線に書く高さの理解も、くり返しの賜です。少しの期間、続けていきます。家庭学習でも取り入れてもらえるように、声かけを行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【交通安全教室】

3校時、交通安全教室を実施しました。
川端警察署の方から、交通ルールやマナーを守ることの大切さについてご指導いただきました。

まずは、危険なことや信号の意味、道路での約束事など、DVDを見て確認しました。

映像を見ながら、「止まる」「見る」「待つ」の3つの約束を、くり返し発声して覚える子どもたちです。

この学習から「安全」について深く考え、正しい行動を心がけてほしいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日からマット運動をスタートしました。

グループでマットを準備し、活動開始です。

まずは簡単なマットの技から挑戦して、楽しみました。

前転・後転は全員ができるようにサポートしていきたいです。
開脚前転や開脚後転にも挑戦する予定です。

 


TOPへ