文教タイムズ

学年だより3年

5/19水【迫力満点!和楽器奏鑑賞会!!】

【放送礼拝】

水曜日、礼拝の朝です。
いつも通り身支度を整えて、落ち着いて過ごします。

校長先生のお話は、近畿地方で梅雨入りしたことや二十四節気「小満」、今日の和楽器奏鑑賞会についてのお話がありました。

話を聴く姿勢が光っていました。

礼拝の後半には、京都府鉄道警察の方に、防犯に対してのレクチャーを受けました。

安心安全な毎日のために、自分たちにできることは何か、電車の中や帰り道で困ったことがあったらどうするか、見つめ直すことができました。
今日も、一日一日を大切に、子ども達と“共に”歩んでいきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【和楽器奏鑑賞会】

朝根っこの時間を過ごした後、わくわくドキドキの和楽器奏鑑賞会です。

体育館に移動し、鑑賞会をしっかり「聴く・感じる・味わう」をめあてに臨みました。

演者さんのお話と演奏を聴き、圧倒される子ども達です。

短い時間でしたが、子ども達の表情と姿勢から、この時間で学んだことや気づいたことがたくさんあったことと思います。

この貴重な体験を学校生活に繋げて、さらに力を伸ばしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「ひらひら ジャングル」】

今日の図工は、3年生で協力して、造形室をすずらんテープでジャングルにしていきます!

ひらひらとゆれる色とりどりのテープ同士を結び繋げていきます。

色の組み合わせや結び方を考えながら、友だちの結んだすずらんテープと合流して、どんどん繋げます。
いつもの造形室がアート空間に大変身です。

今日限定の活動でしたが、みんな全力で楽しみました。

 


TOPへ