文教タイムズ

学年だより3年

5/20木【休み時間の充実】

少し肌寒く感じた朝です。
朝の会は、寒暖差に気をつけて、服装で体温調節をとることや水分補給を忘れないことの2つを話しました。咽が渇いてなくても、間の時間に一口飲むように声かけしています。
マスク生活にも慣れてきた子ども達ですが、自分の健康・安全は意識してほしいと願っています。

*******

【休み時間】

梅雨入りしたこともあり、子ども達の声はグラウンドからは響いてきません。
それでも、自分達で楽しめることを探して、工夫した休み時間を過ごしています。

将棋、オセロ、けん玉、こま、折り紙など・・・

友だちが寄り添って遊ぶことは難しいですが、『密にならない遊び』をテーマに、雨の日の休み時間を充実させたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「こまを楽しむ」の学習です。
今日は、段落毎に音読して読み取る活動です。

それぞれのこまの種類と面白さ・楽しみ方に気づけたことでしょう。

ワークシートに「問い」と「答え」をセットでまとめることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

まずは、昨日実施した「わり算テスト」を返しました。
テストの結果よりも、その結果を受けた「振り返り」と「間違い直し」が大切です。
正しく理解することが賢くなる秘訣です。くじけないで頑張らせたいです。

 


TOPへ